BALLOON BOMBER

1980年にTAITOから発表されたBALLOON BOMBERです。
風船爆弾というネーミングそのままのゲーム性で
上空には爆弾ぶら下げた風船がゆらゆらと移動しています。
風船を打ち落とすのは勿論のこと、風船から落ちてくる爆弾も打ち落とさないと
自機の陣地が破壊され動けるスペースが限られていきます。

風船の下にぶら下がる爆弾をHITしてしまえば、爆弾もろとも風船も
消えてしまうんですが、風船だけにHITしてしまうと爆弾落下→打ち落とさないと
陣地を破壊という・・・結構難しいゲームでした。

こうなると動けるスペースは全体の半分に・・・

どんどん陣地が破壊されていきます。
風船の上を飛ぶ飛行機からも容赦なく爆弾が・・・

やられました^^;

いくつかの面をクリアするごとにメッセージが出ます。

最後はなんて出たのか・・・
見たことないのでわかりませんが^^;

クリアするごとに風船の配置はどんどん下に。
この辺りまで来るとかなりのパニック状態になります^^;

最後はほぼ真上。
一体どうしろと言うのでしょうか・・・

 

こうやってみると昔のゲームは、「いかにしてプレイヤーを苦しめるか!?」がテーマだったかがわかるような^^;

今のゲームもそれはそれで難しいんですけどね。