CRUSH ROLLER

1981年にKURAL SAMNO ELECTRICが発表した
CRUSH ROLLERはパックマンに代表されるようなメイズタイプのゲームでしたが
ドット(餌?)を食べて回ると言うタイプではなく、すべての道を塗りつぶしていくタイプでした。

どっちも一緒と言えばそうなんですが^^;

マイキャラがモップのようなもの・・・
というか、モップそのものですが愛らしい敵キャラと共に
結構当時のゲームセンターでは人気のあった作品です。

とにかく塗りつぶせ!
足跡をつけて邪魔する猫は通路に塗りこめ!
とでも言いたいかのようなデモシーン。

唯一の攻撃方法は、通路に置いてあるクワの先のような物体です。
それを押すとクワの移動できる範囲に敵キャラがいると
通路に塗りこめてくれちゃいます!

塗りこめろ!

結構カラフルな画面です

とにかく通路を塗りつぶせばクリアです

敵キャラと接触するとモップは消滅・・・

とにかく塗りつぶす

ああ・・・猫が足跡を・・・。こうなったら足跡も再度綺麗に塗らないとダメです。

ハイスコアでの名前登録も、この頃ではすっかり定着してますね。

30代の方は結構当時プレイした記憶が残っているのでは?

この頃のゲームはアイデア勝負の作品が数多くて、色んな意味で幸せな時期だったかも知れませんね。

今のゲームは何かと混沌としていますからねぇ・・・

上は亜流というかコピー物のPAINT ROLLERです。こっちもかなりの数が出回っていたので

こっちを本物と思っていた人も多かったようです。