KAMIKAZE CABBIE

1984年にData East USAが発表した
KAMIKAZE CABBIEは今でいう
SEGAのクレイジータクシーの元祖みたいな作品でした^^
タクシー乗り場から目的地までお客を運ぶのが目的で
敵を倒す・敵にやられるといった枠から抜け出したゲームは
当時は結構斬新でした。

惜しむらくは、開発元?販売元? がDECOのUSAとなってたからか
あまり見かけなかったような・・・当時、何軒かのゲーセンに行ってましたが
一軒だけにしか置いてありませんでした。

タクシー乗り場に横付けすると、いそいそとお客が乗ってきます。

「目的地はどこそこだ!早く行け!」
とお客が言うわけもなく、目的地はコマ数で表示されます。

他の車は誰彼かまわず体当たりしてくる傾向にありました^^;

とにもかくにも目的地へ!
周りには自分と同じタクシーが走り、ちゃんと線路には貨物列車が走ってて
結構凝った作りになってます。

目的地に着くとお客は勝手に降りていきます。

この後は画面上でタクシー待ちのお客を探して
あちこちを右往左往するわけです。

交通事故は頻繁に発生します。
これは進路を塞ぐ形で立ちはだかった工事用車両・・・
当然激突・・・

こちらは隣の工事車両に激突されあえなく大破・・・
こうなるとマイキャラをひとつ失います。

なかなかに味わい深いGAMEでした。

多分、今やっても面白いんじゃないかなぁ。

3Dやポリゴンがぐりぐり動くゲームも素晴らしいですけど、こういったのももう少し見直されれば・・・

って、時代に合ってないか^^;