首吊り坂 東京都大田区

首吊り坂・・・
もう既に名前からしてあれなんですが、そんな大した事・・・あるかな^^;
場所は東京都大田区の池上になります。
池上本門寺の近くに養源寺というお寺があるんですが、その丁度裏手に墓地に囲まれた石段(階段)があり
そこが通称
「首吊り坂」と呼ばれている場所です。
なぜ? どうして? 首吊り坂と呼ばれるようになったか・・・
名前からすると、その坂で首吊りでもあったかなと思ってましたが、知り合いに聞いた話では
坂の上にある某民家で首吊りがあってから、なんとなくそう呼ばれるようになったらしいとのことでした。
場所も両側が墓地に囲まれた小さな石段なので、先入観なしでもなんとなく気味の悪い場所です。

つい最近、たまたまこの近所を友達と車で走っていて、こんな場所があるんだよと言われて見に行きましたが
何かに遭遇するわけでもなく、単に「ああデジカメ持って来てればよかった」と後悔しただけでした^^;
でも、首吊り坂と言われるのですから、感じる人には感じる場所なのでしょうね

北海道の怖い話

ホラースポット探訪ナビ: 日本全国のヤバイところに行ってきた!