ルパン三世

1980年にタイトーが発表したルパン三世です。
今のゲームに慣れちゃった人には
「これのどこがルパンなの!!!」って感じでしょうなぁ^^;

でも、当時の子供たちはこんなグラフィックでも
ちゃんとルパン三世を想像してして熱中していたものでした。
人相なんて表現出来てませんが・・・^^;

でも、ちゃんとNTVの許可を取っているとこが素晴らしいですね。
このゲームは当時は家の近くの偽コンビニ・・・
知る人ぞ知る・・・某酒屋にありました。

オープニングでヘリコプターに乗ってきてビルに侵入するとこが
簡素ながら描かれていました。

上に並んだドル袋を盗んできて、下の金庫?倉庫?みたいなとこに
すべて収めれば一面クリアとなります。
ドル袋は何個か一度に持てますが・・・何個も持つと重くなって
移動速度が激重に・・・
欲張るとすぐ捕まってしまいます。ほどほどに^^;

盗んだら直ちに下に向かいましょう。

白いのが銭形警部なのか・・・それとも緑か・・・

当時は執拗に追い回してくる白いのが銭形だろと言われてましたが

真相は一体・・・

ここまで来ればクリアは目前です。
ちゃっちゃっと運びましょう。

真ん中のスコアはクリア時のボーナスなんですが
緊急事態のワープボタンを使うと500点減ってしまいます。

なんとか運び込みました・・・

下のボーナススコアもゲーム開始時に減り始め気がつけば1260.

ああっ! 気が付けば修羅場に!

銭形も警官も警察犬も増殖!!

下のボーナススコアが1000を切るとこのように増殖します。

最後の一個・・・

任務完了です

クリアするとこんなデモが・・・

やはり・・・ピンク色の女性は・・・峰不二子なんでしょうなぁ・・・

そうは見えないのがなんとも^^;

せっかく成功したのに何が気に入らないのか!? 蹴りが炸裂してます>_<

GAME OVER時のデモ画面。うなだれて連れて行かれるのが切ないですね

TAITO入魂の作です^^

グラフィックだけ見るとそんなでもないんですが、実際にやるとかなり熱くなったものです。

1980年の他のTAITOのゲームではバルーンボンバーやクレイジーバルーン、フェニックスにポラリス、スペースチェイサーと

実に多彩で楽しいものばかりでした^^