オズマウォーズ


1979年に新日本企画(現SNK)が発表したシューティングゲームの
オズマウォーズは自機を残機制からダメージ制へと変えた

結構画期的なものでした。

しかし、ダメージと言うよりはエネルギー制に近く
避けてれば永久に遊べるんじゃね? 俺様って天才!
なんて短絡的な子供の思考回路を打ち砕くように
何もしなくても自機のエネルギーは減り続け
ゼロになれば何故か自爆します^^;

一応は敵のキャラにも名前がついてるようですが
これは名前というのか・・・まんま固有名詞的なものでした^^

ゲームがスタートすると、当時の人気アニメの宇宙戦艦ヤマトにしか見えない
味方の戦艦がエネルギーを補充に来てくれます。
勿論、ここで真の狂人プレイヤーは
情けなんていらない! 自力でクリアしてやるとわめき散らし
エネルギー補充からわざと避け、開始早々ゲームオーバーに・・・
そんな人いたか? いたような気も・・・^^;

で、無事にエネルギーの補充が開始されると
いよいよ戦闘開始です。

これはなんだろ・・・
UFOになるのか・・・

これもなんだろ・・・
当時のインストカードには全てのキャラ名ってあったかな・・・

こ、これは・・・

UFOの親戚じゃないかと・・・

これは先ほどのUFOがいやらしく細くなっていくとこです。

はっきり言ってズルです。

こ、これは母船になるのか!? 小さいのが沢山出てきます。

で、これは名前わかります^^ ラスボスになるコメットです。

彗星を撃破すると
中から本体が姿を現します。

こいつが・・・また・・・
ミサイルを雨あられと発射してくるんですよ・・・・

で、コメットを倒すとまたエネルギー補給です。
そしてまた最初のステージに・・・

微妙に敵は変わりますが似たようなものです^^
この後やられない限り全4面をループします。

 

当時としては結構人気のあった作品ではないでしょうか。

どこのゲームセンターに行ってもお目にかかれましたしね。

自分は某屋上のゲームコーナーに1プレイ10円で設置されてからハマッタっけ・・・

その屋上どころか建物すら今はもうありませんが・・・・・

 

 

さて、当時のゲーム業界は著作権なんてあってないような無法地帯だったので

ヒット作品には必ず亜流・・・所謂ところのパチモンが出回ったものです。

勿論、このオズマウォーズもしかり・・・

 

ZILEC GAMESとやらが製作したSPACE PHANTOMがそれなんですが

 

  

パチモンという事でタイトルと敵の名前が違います

 

自機は天使・・・と言うか死んじゃった人のような・・・

で、エネルギーの補充船が棺桶ですよ・・・

やはり死人なんですね・・・

 

敵キャラのグラフィックも変えられてます。

鬼みたいのがいますね。

宇宙空間? で鬼ですよ・・・

 

オリジナルではジャガイモみたいな隕石がコウモリになってます。

こらちも全4面をループし続けます。

パチモンではあったわけですが

キャラが変更されているだけで、ゲーム性が著しく損なわれるような劣化コピーにはなってなかったようです。

しかし・・・オリジナル開発者がどう思っていたかはわかりませんが・・・^^;