SPACE INVADERS PART U

1980年に満を持して登場した
SPACE INVADERS PARTU。
相次ぐ他の星の侵略者たちの猛攻に
やや遅すぎたような気もしましたが、変てこなパチモンに
飽き飽きしていたプレイヤーには快く受け入れられました。

従来のUFOに加え、新しく500点UFOが登場。
30点キャラも従来型と分裂後の新キャラが登場し
様々な工夫が見られます。

お馴染みのレインボーも当時はバグだったらしいんですが
正式に継承されています。

継承されたレインボーですが
BONUSのオマケ付きになってます^^
当時、見たときはちょっぴり感動したものです。

面クリアーすると、ちょっとしたデモに。
最後に倒したキャラがUFOに乗って援軍を求めに行きます。
このUFO、たまにエンジントラブルで動かなくなる時も^^;

当時、初見時には驚いた隙間ありの配列。
何事かと思いましたが、なんて事はありませんでした。
20点キャラを打つと、30点キャラに分裂するスペースでした。

この隙間&分裂キャラのせいか
チーズや名古屋打ちの際にミスが多発し
即占領でGAME OVERなんてことも。
ちなみにトーチカに現在の面数が表示されていました。

向かって左3段目に分裂後の30点キャラがいます。
タコに似ていたのでタコと呼ばれていたような気が^^;

分裂に加え、通常UFOが上段に30点キャラを補充する事も。
これにより、難しさがまたアップしていました。

満を持して登場したパート2でした。

ゲーム性もさすがに本家らしく、かなりやり込みましたが結構短命だったのかも・・・

この後、PART Vなる作品が登場しますが

それは本家から生まれたものじゃありませんでした。

出来が良かっただけに、てっきり本家TAITOが発表したと思っていたのですが^^;

それはまた別の機会に。