桜木神社

埼玉県所沢にある桜木神社を見てきたのでレポします。

嘉永3年(1850年)に本居内遠の門人森田道衣が「秋津彦瑞桜根大人」を主祭神
とする桜木神社を創建したとされています。
このように聞くと、今もちゃんと祀られていると想像したんですが
どうやら今は荒れ放題になってしまっているようです。

心霊スポットと呼ばれるようになったのは、そこで自殺があってからのようで
それからは色んな噂が飛び交うようになったようです。
そんなことよりも荒れ果て祀られることから忘れられた
神社の神さまのほうが怖いかも知れません。

 

神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン

 

桜木神社の地図は→ ココ

場所的にはわかりやすいようでわかりにくい場所にある不思議なとこです。
周りは鬱蒼とした雑木林に囲まれ、雰囲気的には結構嫌な感じもします。
まぁ、この雑木林で自殺が相次いであったという噂の先入観のせいかも知れませんが・・・

  神社入り口です。
写真を見てもわかるように木々のせいで閉鎖感が漂ってます。
奥に鳥居、そして小さいですが社が見えます。

それじゃ奥に進んで見ます。

丁度、上の写真の右方向に見えてた切り株なんですが
ここで凄ーく嫌な気を感じたので撮影。
写真をリサイズしたらわかりにくくなりましたが、切り株の横にモヤみたいのが・・・

さらに進みます。

  これはなんでしょう・・・
石段のなれの果てなのか・・・
苔むしてます。

荒れ果ててますね・・・

鳥居まで来ました。
ここに来て同行者から嫌な言葉が・・・
「この神社へ続く道から外れちゃ駄目だよ。周りの雑木林嫌な気が漂ってるから」

マジですか!?

進みます。

  清めのお手水が見えます。
雨水が溜まってましたが、そこら中に水が飛び散った跡が・・・
鳥でも水浴びしたのかな・・・

どんどん行きます。

なんだか・・・そこら中で苔むしてる・・・
掃除にくる人はあんまりいないのかな・・・

この後の写真に・・・

  後ろから撮ったら・・・
下の光はなんだろ・・・
何かに反射するわけもないのに・・・

お社に向かいます。

  小さいですが綺麗にされてました。
ちゃんと掃除しにくる人がいる事がわかって安心しました。
ちゃんと二礼二拍手一礼をしましょう。

振り返って一枚

  後ろ向きに撮影。
こうやって見ると、下の道から結構距離があるように見えますが
道からここまで100メートルくらいでしょうか。

呪いの心霊解体新書 (M.B.MOOK)

 もう周りはジャングルのようです。
この雰囲気どこかに似てるな? と思ったら
富士の樹海でした・・・

最後に切り株の例の部分の切り出したのを・・・

わかりますかね・・・
うっすらと球体のようなものが写ってます。
なんでしょう・・・

行ってみた感想として・・・
神社そのものはそれほどでもありませんが
やはり周りの雑木林に変な気を多々感じる場所です。

神社周辺も歩いてみたんですが
墓地あり、日本初の航空慰霊碑ありと
なんか不思議な場所であるような感じです。

よく聞く話ですが・・・

お寺の仏様は祟らないけど、神社の神様は悪さをすれば容赦なく罰が下る・・・

行かれる際は騒がず散らかさずでお願いします。

 

神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)