「サッポロ一番」を創った男 井田毅物語

サンヨー食品

香辛亭 赤唐辛子みそラーメン

もう名前からして辛いんだ・・・きっと辛いに決まってる。
そんな商品です。実際出来上がりのスープが嫌な感じに真っ赤・・・
辛いのが好きな人にはたまらないんだろうけど、そうでない人は一口食べた瞬間咽るかも^^;
でも、麺はノンフライだし味は良いから美味しい部類に入るんじゃないかと。
でもね、辛いの・・・>_<

エネルギー:313cal ナトリウム :2.6g
めん・かやく:0.8g
スープ    :1.8g
たん白質:7.8g ビタミンB1:0.33mg
脂質:7.0g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:54.6g  

香辛亭 黒胡椒しょうゆラーメン

パッケージも黒を基調とした黒胡椒ラーメンです。
どうにも黒胡椒のイメージが、某ファーストフードの一部商品のせいで自分的にはあまりよろしくないのですが・・・^^;
まぁラーメンなら胡椒は付き物だし、多分味的にはなんら問題もないのでしょう。
うーむ・・・スープの味は比較的濃い目なのかなぁ。それとも黒胡椒のせいなんだろうか・・・
麺はノンフライで美味しいんだけどなぁ。もっとお湯を多めで作れば良かったのかも・・・^^;

エネルギー:256cal ナトリウム :2.5g
めん・かやく:0.7g
スープ    :1.8g
たん白質:7.4g ビタミンB1:0.33mg
脂質:3.0g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:49.9g  

ごまだれ しょうゆラーメン

カップタイプの新商品なのか・・・。最近、何が新しくて古いのかわからなくなってきてるような気が^^;
でもまぁ・・・見た事ないし新商品なんでしょ^^
ごまだれ醤油という事で、かなりこってり系の醤油ラーメンです。
仕上げの小袋を入れる事によって、こってり感が更に倍増されてます。
しかし・・・薄味が好きな人にはどうなんだろ・・・^^;

エネルギー:416cal ナトリウム :1.8g
めん・かやく:0.6g
スープ    :1.2g
たん白質:8.6g ビタミンB1:0.33mg
脂質:21.1g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:47.9g カルシウム:248mg

大樽の醤油

新商品でしょうか? 八本木樽醤油油使用の素材厳選ものらしいです。
八本木樽醤油と言われても・・・いまいちピンと来ないのが・・・^^;
でもまぁ良い醤油を使ってるって事でしょう。
で、味は・・・まぁ確かに美味しいです。欲を言えば醤油にこだわったなら麺にもこだわって欲しかったような気が^^
これでノンフライ麺だったら最高なんだけどなぁ^^;

エネルギー:365cal ナトリウム :2.1g
めん・かやく:0.7g
スープ    :1.5g
たん白質:7.0g ビタミンB1:0.33mg
脂質:17.3g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:45.3g カルシウム:200mg

平釜の塩

新商品でしょうか? の厳選素材シリーズの塩です。
塩焚き職人に伝わる製法を受け継ぎ、昔ながらの塩釜製法でゆっくり結晶化させた「シママース焼塩(青い海)」使用だそうです。
多分・・・なんとも贅沢な塩を使ったということなんですが・・・うーむ・・・
確かにスープは美味しいんですが、醤油でも言ったように麺が! 麺が惜しい!!!
ノンフライだったら文句なしだけど、ノンフライ麺嫌いな人もいるかも知れないから、これはこれでいいのかも^^

エネルギー:354cal ナトリウム :2.3g
めん・かやく:0.6g
スープ    :1.7g
たん白質:7.0g ビタミンB1:0.33mg
脂質:15.3g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:47.1g カルシウム:200mg

めでたいラーメン
醤油拉麺

なんか以前に似たようなのを食べた気が・・・と思ったら食べてました^^;
それは普通のカップタイプでしたが、これはどんぶりタイプですね。
鯛だし仕立てってとこも一緒だなぁ・・・まさか同じ商品では・・・
味も食べた事あるような気も・・・き、気のせいですね^^; でも、和風タイプで美味しいです。

エネルギー:366cal ナトリウム :2.3g
めん・かやく:0.7g
スープ    :1.6g
たん白質:7.0g ビタミンB1:0.33mg
脂質:16.3g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:47.9g カルシウム:200mg

めでたいラーメン
味噌拉麺

めでたいシリーズの味噌味です。
醤油が鯛からダシを取っていたのに対して、味噌の方は海老からダシを取っているようです。
しかし、いかんせん味噌の風味が強くて海老の味がなんだか・・・^^;
まぁ味噌にしてはあっさりで美味しいんですけどねぇ。

エネルギー:388cal ナトリウム :2.4g
めん・かやく:0.7g
スープ    :1.7g
たん白質:8.1g ビタミンB1:0.33mg
脂質:17.6g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:49.3g カルシウム:200mg

きのこ庵
冬限定 香りゆず・きのこそば

サッポロ一番のきのこ庵の新商品のようです。
冬限定になってるから、2006〜2007の冬だけで消えてしまうのかな・・・
柚子きり蕎麦なんてのがありますが、頑張ってその味に近付いてます^^ 味も普通に美味しいですね^^
カロリーがかなり引くいのも蕎麦ならではのような気も。小腹が空いた時に丁度良い感じです。

エネルギー:280cal ナトリウム :1.7g
めん・かやく:0.4g
スープ    :1.3g
たん白質:7.2g ビタミンB1:0.33mg
脂質:8.4g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:44.0g カルシウム:200mg

サッポロ一番
<麺屋>東京下町風醤油ラーメン

この麺屋シリーズはスーパーでの特売品に何故かいつもなってるのはどうしてなのか・・・^^;
ご当地物としては人気ないのかなぁ。自分も78円で購入しました^^
で、味は・・・うーむ。これが下町風なのか・・・よ、よくわからん。スタンダードなしょうゆ味って感じです。
麺はサッポロ一番系のあの麺です^^; ノンフライじゃないですけど、まぁまぁ美味しいです。

エネルギー:352cal ナトリウム :2.3g
めん・かやく:0.6g
スープ    :1.7g
たん白質:7.2g ビタミンB1:0.33mg
脂質:14.8g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:47.5g カルシウム:202mg

サッポロ一番
<麺屋>函館港町風塩ラーメン

で、今度は塩味です。しかも「函館港町風」です・・・
普通に美味しい塩ラーメンなんですけど、函館港町風ってのはこういうものなのかな^^;
白ゴマを入れるとサッポロ一番塩ラーメンになってしまう予感もする味です^^
まぁでも美味しいからいいか^^;

エネルギー:368cal ナトリウム :2.2g
めん・かやく:0.7g
スープ    :1.5g
たん白質:7.0g ビタミンB1:0.33mg
脂質:17.0g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:46.7g カルシウム:204mg

澄だし流 しょうゆらーめん

サッポロ一番の新商品・・・なのかな?
最近、何が既存で何が新製品なのか? わけわからん状態になっていますが・・・新製品でしょう^^
かつおと鶏ガラのすっきりスープと書いてあるまんまで、結構あっさり系のしょうゆラーメンです。
結構好みですが来シーズンまであるかなぁ・・・微妙^^; 麺は細麺タイプです。

エネルギー:350cal ナトリウム :1.8g
めん・かやく:0.5g
スープ    :1.3g
たん白質:6.9g ビタミンB1:0.33mg
脂質:15.4g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:45.9g カルシウム:200mg

澄だし流 しおらーめん

サッポロ一番の新商品・・・の「しお味」です。
この商品、しょうゆもそうだったんですが麺がいまいち・・・
スープはそこそこ美味しいんだけどなぁ。これで麺がノンフライ麺だったら良かったのに・・・
せっかくの細麺なんだからねぇ

エネルギー:362cal ナトリウム :2.2g
めん・かやく:0.7g
スープ    :1.5g
たん白質:7.3g ビタミンB1:0.33mg
脂質:16.7g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:45.5g カルシウム:200mg

味わい醤油ちゃんこラーメン

サッポロ一番の新商品のようです。ちゃんこ・・・和風ラーメンなのか?
で、作ってみました。具は肉団子に・・・油揚げ・・・シイタケ・・・なんかうどんみたい・・・
ちゃんこだからこんなものなのだろうか? スープもいたって和風でうどんとかお蕎麦みたいな感じです。
あっさり味はいいんですけど、インパクトは薄いかも。

エネルギー:284cal ナトリウム :1.5g
めん・かやく:0.4g
スープ    :1.1g
たん白質:6.5g ビタミンB1:0.33mg
脂質:11.9g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:37.7g カルシウム:202mg

味わい塩ちゃんこラーメン

基本的な具は醤油と一緒です。味的には醤油よりも更にあっさり風味って感じです。
醤油でも書きましたが、やっぱりうどん・蕎麦系みたいな感じですね。
あえてラーメンにする必要があったのか?
謎のままです・・・

エネルギー:280cal ナトリウム :1.8g
めん・かやく:0.6g
スープ    :1.2g
たん白質:6.5g ビタミンB1:0.33mg
脂質:11.5g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:37.7g カルシウム:203mg

きのこ庵
まいたけ天うどん

低温熟成醤油、焼津産鰹節、長崎産いりこと素材にこだわったようですね。
しかし、肝心のまいたけだけは産地の記載がないな〜・・・ま、いいか。
味的には結構薄味。ダシにこだわったようだからこれでいいのかな。
カップタイプのうどんとしては標準的。来年もあるかなぁ・・・微妙。

エネルギー:325cal ナトリウム :1.2g
めん・かやく:0.3g
スープ    :0.9g
たん白質:5.6g ビタミンB1:0.33mg
脂質:12.4g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:47.8g カルシウム:210mg

きのこ庵
なめこそば

低温熟成醤油、焼津産鰹節、長崎産いりこと素材は「まいたけ天うどん」と一緒。
なめこのヌルヌル感の再現は微妙かも・・・
まぁスープもそこそこなのでシンプルに美味しいと言えるかも知れないですね。
個人的にはうどんよりもこっちの方がお気に入り^^

エネルギー:295cal ナトリウム :1.6g
めん・かやく:0.4g
スープ    :1.2g
たん白質:7.0g ビタミンB1:0.33mg
脂質:8.3g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:48.0g カルシウム:220mg

サッポロ一番
海鮮しょうゆラーメン

海鮮具材とホタテだし風味のスープだそうですが
同社のカップスターしょうゆ味に追随するかのようなあっさりすっきりの味が美味しいです!
カップ麺のスープは大体味が濃いのが多くて、スープを全部飲み干すのは躊躇してしまうんですが
これは飲めちゃいます。でも、ホタテの味はあんまり感じられなかったなぁ。自分、味覚障害なのだろうか・・・

エネルギー:317cal ナトリウム :2.0g
めん・かやく:0.6g
スープ    :1.4g
たん白質:8.1g ビタミンB1:0.33mg
脂質:11.8g ビタミンB2:0.56mg
炭水化物:44.6g カルシウム:213mg

サッポロ一番
海鮮しおラーメン

海鮮具材とカニだし風味のスープだそうです。
ぱっと見た感じでは、日清のシーフードヌードルとキャラが被ってるかのように感じを受けましたが
食べてみると味的にはかなりあっさり。濃厚なシーフードヌードルとは対極かなって感じです。
最初に一口スープを飲んだ時にはカニの風味があったんだけど、最後の頃にはカニの風味が消えていたのは何故なんだろ・・・

エネルギー:321cal ナトリウム :1.7g
めん・かやく:0.7g
スープ    :1.0g
たん白質:9.5g ビタミンB1:0.33mg
脂質:12.1g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:43.5g カルシウム:214mg

サッポロ一番
塩カルビ味焼きそば

塩系焼きそばにはマニアが結構多いのか? 次から次へと新商品が出てきます。
これも塩系なんですが、サンヨー食品の塩と言えば「白ゴマ」てなわけで、これにも白ゴマついてます^^
で、食べてみた感じ・・・塩というより・・・なんて言うのか・・・肉の香りが強いです。
レモンが隠し味らしいですが、あんまレモンの風味はしなかったなぁ。とにかく肉! 肉の香り炸裂です!

エネルギー:571cal ナトリウム :1.6g
たん白質:11.6g ビタミンB1:0.33mg
脂質:30.5g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:62.5g カルシウム:204mg

 

サッポロ一番
cupstar カップスター しょうゆ

日清のカップヌードルのライバルとも言うべき商品。
何年か前に味付けと中味をリニューアルして発売されてから
個人的にはカップヌードルよりお気に入り。
スープが濃いようで濃くないと言う絶妙なもので
不思議とスープが飲み切れちゃいます^^

エネルギー:321cal ナトリウム :1.7g
めん・かやく:0.7g
スープ    :1.0g
たん白質:9.5g ビタミンB1:0.33mg
脂質:12.1g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:43.5g カルシウム:214mg

サッポロ一番
cupstar カップスター しお

サッポロ一番の袋麺のカップのような感じです。
キャベツたっぷりで白ゴマもたっぷり入ってます。
日清のカップヌードルの塩とは対極かも・・・
同じ塩でもかなり違います。

エネルギー:370cal ナトリウム :2.0g
めん・かやく:0.8g
スープ    :1.2g
たん白質:8.2g ビタミンB1:0.33mg
脂質:15.6g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:49.3g カルシウム:230mg

サッポロ一番
cupstar カップスター みそ

サッポロ一番の味噌ラーメンの袋麺を彷彿とさせる味。
まぁ同じ会社なのだから、もしかしたらスープは同じなのかも^^;
基本的にカップスター系は味がしつこくないので
しつこいの嫌! って人にお薦めかも知れません。

エネルギー:385cal ナトリウム :1.9g
めん・かやく:0.7g
スープ    :1.2g
たん白質:8.1g ビタミンB1:0.33mg
脂質:15.0g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:54.3g カルシウム:243mg

サッポロ一番
<麺屋>博多なかす とんこつラーメン

すでに投売り状態(と言っても一個95〜105円ですが)が続いている商品。
スーパーとかで特売の文字の陳列棚でよく見かけます。
味的には至って普通。あまり特徴がないのが特徴という感じ。

エネルギー:440cal ナトリウム :2.8g
めん・かやく:0.8g
スープ    :2.0g
たん白質:7.8g ビタミンB1:0.33mg
脂質:23.0g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:50.4g カルシウム:202mg

サッポロ一番
<麺屋>札幌すすきの味噌ラーメン

ご当地品みたいなのが流行りなのかよく知らないけど
札幌のすすきのの味噌ラーメンがこういう味なのかは謎です。
まぁ極々普通の商品です。

エネルギー:399cal ナトリウム :3.0g
めん・かやく:0.8g
スープ    :2.2g
たん白質:9.2g ビタミンB1:0.33mg
脂質:16.2g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:54.0g カルシウム:213mg

福を呼ぶめでたいラーメン

福を呼ぶラーメンだそうです。
鯛風味のスープはありそうでなかった感じで美味しいです。
ただ、後は至って普通。
何を根拠に福を呼ぶのかはよくわかりません^^;

エネルギー:335cal ナトリウム :1.9g
めん・かやく:0.7g
スープ    :1.2g
たん白質:7.6g ビタミンB1:0.33mg
脂質:15.1g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:42.2g カルシウム:218mg

サッポロ一番
焼きビーフン

ビーフンです。カップのビーフンには結構やられたりしてるんですが
これも・・・やられた感じっぽいです^^;
いや、決して不味いとかそういうんじゃないんですけど
どうもぱさぱさし過ぎな感じが・・・

エネルギー:289cal ナトリウム :1.1g
たん白質:5.6g ビタミンB1:0.33mg
脂質:2.3g ビタミンB2:0.58mg
炭水化物:61.5g