SOS

1980年にショウエイが開発し
ナムコが販売したシューティングゲームです。
あまりのレトロな雰囲気に
当時から「なんだかなぁ」なゲームでした。

そこのところがショウエイの味と言うか
良いところと言うか
悪いところと言うか・・・
そんな感じでした^^;

シンプルな縦スクロール・・・
と、言うほどでもありませんが^^;
とにかく上からやってくる敵をひたすら撃破します。

自機のミサイルには癖があり
方向レバーを入力した方向へ飛ぶ習性があります。
真っ直ぐに撃つには、止まったままでないといけません。
右方向、左方向に移動中に撃つと
自機のミサイルは移動している方向へ斜めに飛びます。

自機を全て失うか、敵機を100機逃すとTHE ENDです。

時折、画面下段左右にSOSの文字が出ますが
その文字が出ている間にそこに自機を移動させると
SHINRYAKUされた数が少し減ります。

まぁ、単調なゲームです。
ナムコがどういう経緯で発売に到ったのか
それはよくわかりませんが
もしかしたら黒歴史かも知れません^^;

そしてこの「SOS」の見所はなんと言っても
コーヒーブレイクにあります。
日本初の脱衣ゲームとでも言うべき
水着の女の子が表示されたとこです^^

200機の敵機を撃墜するたびに
コーヒーブレイクがやってきます。

そして600機撃墜すると・・・
ああああ・・・
ストリーキング・・・・

そして100機の敵機に侵略されました・・・

 

脱衣系の先駆けと言うオチがついた

ショウエイの傑作シューティングでした・・・^^;