TROG

1990年の作品なので、レトロゲームとはちと違うか?
なんて思ったりもしたんですが、もう15年も前なので・・・
立派にレトロゲームの部類に入るかという事でご紹介。

一時期流行ったクレイアニメのようなキャラが
所狭しと動き回り、コミカルなアクションが当時人気でした。
おまけに4人まで同時プレイ可という事でワイワイ楽しんだものです。

ドットイートタイプなんですが、舞台は島と言う事になっており
四方は海で壁はありません。ですから端に行くと落ちて死にます^^;
4人で同時プレイなんてしてようものなら
誰かがサイクロプスに追われ、みんなの後を追い回して・・・

そのまま海にみんなドボン・・・

なんて展開もありました^^;

オープニングデモもかなり凝ってます。

もはやこの時期のゲームでは定番のハイスコア表示。

スタート時の難易度が選択出来ますが

やはり最初はISLAND1からが無難ですね。

 

卵? みたいなのをすべて取り終えれば面クリアです。
最初の時点では自分を一回&時間制限で守るリング付き。

卵を取っていると地中からサイクロプスのようなキャラが出てきます。
こいつらに捕まると大変な事になります。

自キャラを守っていた丸いリングがないと画面端に行くと落ちます

海!? の藻屑となり自キャラをひとつ失います

穴から出てくるんだから、出る前に穴を塞いでやれ

どすどすと踏み固めます

なんかおかしい・・・

穴に吸い込まれました・・・。素直に出口から出てれば良かった

死ぬパターンで最も多いサイクロプスに捕まると・・・

そ、それはナイフとフォークですか!?

食べられてます・・・

完食され、骨だけになってしまいました・・・

それぞれのキャラには名前がついてます。REXに・・・

BLOOPに・・・

SPIKEに・・・

GWENです

4人同時でやっていると、自分のキャラがどれだかわからなくなる事態に

食われてます^^; 面が進むと色んな島へと変わっていきます。

ちなみに画面上の赤い花みたいのを取るとスピードアップで

反対に石のキノコのようなものを取るとスピードダウンでした。

自キャラのリングは時間で消えてしまうのですが

金色の蹄鉄のようなものを取る事によって復活します。

当時は結構好んでやっていたゲームでしたが、ほとんど見かける事がなかったのが・・・

やはり洋ゲーと言う事で入荷するゲームセンターが少なかったのか。

アタリのガントレットの筐体みたいのだったんですけどね。