与作とドンベエ

タイトルには<与作>とだけ書いてありますが
ゲームの説明書きのとこには小さく
<与作とドンベエ>と書いてあったようです。
また、ドンベエではなくゴンベエじゃなかったか?
なんて話もありましたが・・・真実は一体・・・

インベーダーゲームの亜流作品が多く発売される中
同タイプながら、インベーダーをカラスに
そしてマイキャラをハンターにするなど
結構オリジナルティ溢れる作品でした^^;
ミサイルは勿論カラスのフンです。
一体何食ってんだ? という勢いで落ちてきました。

インベーダーのUFOにあたるキャラは親カラス?
になっていて、勿論得点はミステリーとなってます。

カラスを一匹だけ残して、端でボーッとしていれば
延々とその場面でゲームはストップするかのように
思われますが、実は真ん中にいるキャラがカラスのいる木を
徐々に切り倒そうとしていて
木が切り倒されてしまうとゲームオーバーになってしまいます。

自分は当時、これがオリジナルの与作かと思ってましたが
どうやら・・・オリジナルはSNKが発表したものらしいです。
ゲームの内容もかなり違うとか・・・
しかし・・・与作というタイトル・・・
当時、北島三郎の同名曲が流行っていたとはいえ・・・

いいのか悪いのか^^;