JASON ]
ジェイソン ]

2001年アメリカ作品

監督 

ジム・アイザック

キャスト

ケイン・ホッダー 

レクサ・ドイグ 

ハロウィンのブギーマンから2年後の1980年ホッケーマスクの殺人鬼ジェイソンが誕生しました。
正確に言えば、ホッケーマスクを被って殺人を行い始めたのはパート3からなんですが・・・^^;
ともかく10作目ですか・・・約9年ぶりの再登場ですね。
やはり・・・殺人鬼は永遠に不滅といったとこでしょうか^^;

で、DVDを友達に借りたので観てみました。
いやぁ・・・ぶっ飛んでます。遂に宇宙ですか^^
序盤では現代なのですが、すぐさま時代は450年後の未来・・・そして舞台は宇宙船の中です。

話の内容はというと・・・
クリスタル湖地下に設置された研究所の科学者チームが、不死身と言われていたジェイソンの捕獲に成功。
殺しても死なないってんで、冷凍処置を施し保存しておこうとなったのですが
不死身の肉体を持つジェイソンは軍事的に利用出来るのではないかと、軍と科学者たちが対立します。
注(そういうシーンは描かれてないですが、まぁそんな感じの話になってました^^;)
で、起こして連れて行こうとするのですが、観ている者の予想通りにジェイソンは覚醒し、連れに来た軍関係者が血祭りに!!
科学者の女性がお腹を串刺しにされながらも、どうにか冷凍保存に成功しますが、自分まで冷凍保存になっちゃいます。
そして時は流れ450年後・・・
地球は様々な汚染によって死の惑星になっており、人類は第二の地球に
(どこかは不明^^;)移住して
もはや地球は考古学の調査目的にしかなっていませんでした。
そこへ考古学者と学生のチームが調査にやってきて、冷凍された女性とジェイソンを発見!!!
「こりゃ金になる!」ってんで持ち帰り、女性だけならまだしもジェイソンまで蘇生させてしまいます・・・
後は絵に書いたような展開になり、一人また一人と血祭りにされていくのでした・・・

・・・
怖いと言うより、まぁみんなで笑いながら楽しんでって感じです^^;
もう宇宙へ行ってしまった設定の段階で、大体の内容はわかってしまっていますが
とにかくジェイソン、強いです!
観てない人にはネタバレですけど、一回やれちゃいます。でも、なんか凄い事になって蘇ります。
本来なら怖いはず?なのですが、とにかく笑うしかありません。
コメディ映画ではないはずなんですが・・・なんでこうなるのでしょう^^;

見所:デビッド・クローネンバーグがちょい役で出てます。クローネンバーグは13金のファンだったのでしょうか?^^;

ホラー映画のはずなのにそうじゃない・・・という不思議な映画です。
あっ、ひとつ面白い台詞があったなぁ。
主人公の女性とその他の人間が追い詰められた時に、思わず主人公の女性が言った台詞・・・
「ビーム転送は出来ないのか!?」 
・・・スタートレックのパロディでしょうか・・・
ジェイソンの未来では450年後でも転送技術は発達してなかったようです・・・

最新作では、エルム街の悪夢のフレディと競演らしいですが
遂にそこまでいってしまったか・・・といった感じです。
シリーズ化の宿命とはいえ、本来の姿からどんどん変わってしまって行くのには
涙が出ます・・・^^;

ホラー映画は苦手なんて人も観れる作品でしょう。
でもね・・・何も心には残りません

その辺をよく考えて観ましょう・・・

 

映画秘宝EX映画の必修科目11 鳥肌ホラー映画100 (洋泉社MOOK 映画秘宝 EX|映画の必修科目 11)