Halloween Resurrection
ハロウィン レザレクション

2001年イタリア作品

監督

リック・ローゼンタール

キャスト

ジェイミー・リー・カーティス 

タイラ・バンクス 

先日、友人と夏の終わりにハロウィンシリーズを全部観ようという、まったくもってとんでもない事をして
シリーズ8作品観続けて灰になりました・・・^^;
それでまぁ新作?のH20とレザレクションを初めて観たんですが
最新のこれ・・・レザレクションをここで紹介しなくては!! と天命を受けたんであります^^

H20は最高に面白かったということで、別の心霊サイトの方ではお薦めで紹介してますが
こっちはどうも・・・作らないで欲しかったという気持ちが・・・^^;
いや、まぁそれはそこそこ良いとは思いました。
定点カメラの映像がパニックルームのパクリとか、視点カメラはブレアウィッチのパクリとかは言いません。
でも、冒頭15分くらい過ぎた頃から・・・丁度、妹ローリーが死んでしまった?次の展開から
なんとも言えない「13金シリーズ」のようなノリが・・・^^;

簡単にストーリーを・・・
インターネットを使った放送事業で一儲けを企んだ事業家が
ハロウィンの夜の特別企画として、素人大学生のグループが有名な殺人鬼(マイケルマイヤース)の家で一晩過ごし
その様子をネットで流そうという企画をぶちたてます^^
家の中には事前に定点カメラが設置され、参加メンバーには視点カメラ装着で
ネットを見ている者も参加してるような気分になれる壮大な肝試し大会になるはずでした。
しかし、そこにもう一人・・・本物のマイケルマイヤースが現れて事態は・・・

見所はマイケルの自宅に地下室があったこと。そしてそこで幼少期マイケルに虐待が行われていた事が判明したとこでしょうか。
他には、冒頭ローリーが入院している精神病院に、色んな連続殺人鬼の真似をするのが趣味? のような患者がいて
度々病室を抜け出しては守衛を驚かしているんですが(別に真似だけで殺したりはしないんですけど)
そいつがピエロのマスクを被っていたとこでしょうか。
当初、第一作では白マスクかピエロのマスクにするか散々悩んだらしいですから
それへのオマージュになっているんではないかと・・・
単にピエロの殺人鬼ジョン・ウェイン・ゲイシーの真似だけではない・・・そうあって欲しいのですが^^;

なんだかんだと言いましたが、楽しめるには楽しめます。
でも、H20で終わっておけば良かったのに・・・
また続編出るんだろうなぁ。

 

映画秘宝EX映画の必修科目11 鳥肌ホラー映画100 (洋泉社MOOK 映画秘宝 EX|映画の必修科目 11)